2014年3月3日月曜日

「~しなければならない」を「~したい」に

先日パリ在住のエステティシャンが書いた軽いエッセイのようなものをなんとなく読んでいたら、その方が日本人女性は「マッサージをしなければならない」「食事はこう気をつけなくてはならない」と"~ねばならない"発想に陥りがちなのに対し、フランス人女性は「スリムになってたまにはいつもと違うお洒落をしてみたい」「生き生きとした自分を取り戻したい」など、"~したい"気持ちをいつも大切にしているし忘れないと書いていました。

それを読んで、「嗚呼、今私も思いっきり"~せねばならない"思考に陥ってるよ!」と思いましたね…笑

それはきっと日本人のほうが真面目な性質だからだろうし、必ずしも悪いことばかりではないとも思うけど、「~しなければならない」を表情に変換するなら"眉間に皺"だろうし、「~したいわ」を表情に変換するなら"笑顔"って感じがするのも確かではないでしょうか。これはやっぱり心に余裕がない、あまりハッピーではない意識の持ち方のような気がします。

私はいつもどんな時も天使達にサポートを願うことは忘れていないつもりです。でもそんな時も「~しなくちゃいけないから、よろしくね」という感じなのです。これを読んでいるあなたも、そうではありませんか^_^;!?

例えば私は1月から新しい勉強を始めているのですが、とても面白いのだけど、頭の中はいつも「寝坊しないように起きなきゃ」「毎日課題をやらなきゃ」「テキストを読んで頭に入れなきゃ」という感じなのです。
この、"~せねばならない"気持ちを、「オーラやエネルギーやスピリチュアルなヒエラルキーに関する形而上学の新たな知識を学んで、自分自身をよりハッピーに成長させたい、仕事や人生にもポジティブに生かしたい」という、そもそも申し込んだ時の本来の気持ちに変えてみるだけでも、基本に戻ったような思いで心がわくわくしてきます。

これからは自分が「~しなくちゃ」状態に陥っていないか、何をするにしても「~したい」という、本来のポジティブな気持ちのほうを忘れないよう、意識的に選択していくぞと気を引き締めています。これもまた"~ねばならない"的かも知れないですけど(笑)、「~しなくちゃ」であり続けるよりは明らかに良い意識状態だろうと思いますので。

お得な紹介制リーディングセッション申込み受付中です(3月1日~5月31日)
お問い合わせ・お申込みお待ちしております:irise(イリゼ):エンジェルライトワーカー、エネルギーの目で視た人生、人間関係、心身の健康のアドバイス:スピリチュアルリーディングエンジェル、個人レッスン~エンジェルライトワーカー養成講座