2014年1月4日土曜日

エネルギーの目で苦労や苦悩を視る


今日から私はお仕事スタートです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。メールのお返事や年末に出来なかった入金確認のメール等、順次行っていきますね。

まずお知らせをいくつか。2014年スペシャルリーディングセッションは31日迄となります。そして15日までが特別料金になっておりますので、希望される方はお早目にお申込みください。

また、個人レッスンをお申込みされる方にpaypalでのお支払いも受け付けることにしました。詳細はこちらをご確認ください。

****
ここ数年、左脳的な判断やジャッジを捨て、極力エネルギーの目、エネルギーの世界で物事を見るよう心がけてきました。

それで私が今感じていること。所謂「実体験」の苦労に比べ、内面的な苦労、こちらは"苦悩"という表現がよりふさわしいかも知れませんが、後者はどちらかというと軽んじられやすく、甘えと結びつけ批判される事もありますよね。

でも実体験の苦労であろうが内面の苦悩であろうが、それがその人にダメージを与えるのなら、エネルギーの目で見ればどちらが重いとか軽いとか関係ない、語れないものなのです。

表面的には何不自由ない生活を送っている人でも、何十年も「私は生きていてもなんの価値もない」と思っているなら、それがエネルギーの目で視て「軽いもの」として出ているはずがありません。

内面の苦悩が最終的に身体的な疾患として出てくることは比較的広く受け入れられているのに、苦労は実体験の量で語られがちで、苦悩を乗り越えられない人間の弱さは批判されがちな面があるのは残念です。

でも後者の人も苦悩を乗り越えていかなくてはならない。どうすればいいか。方法は色々あると思いますが、まず周囲の意地悪な批判や嘲笑や落ち込ませる考えや価値観をシャットアウトすることが大切かなと思います。そのかわり、他人を変えたいと思うこともやめる。「私をわかって」という発信は他者をイラつかせ、関係をますます意地悪なものにすることがあります。

誰かに何かをしつこく要求したり、拒絶をおそれて自分を曲げる前に、相手の在り方に敬意をはらい(必死で生きていない人は誰もいないのだから)、自分の在り方も信じる。他人に振り回されがちな人、他者の承認を求めがちな人は、("明るくさわやかに、できるだけ相手に伝わる表現で")「ノー」を言う練習をすることでバウンダリーがしっかりしてきます。

その時多少の軋轢はあるかも知れないけれど、その後は一番いい関係や距離感を築いていけるはずです。そのうち「ノー」を言わなくてもナチュラルに交通整理が行われていくようになります。エネルギーとはそういうものだからです(笑)

だからと言って、「自分は孤独で、わかってくれる人は誰もいない」と思って生きる必要もないです。どんな時も必ず理解者は現れてくるから。

そして頭ではなく良心の声に従うこと。状況を変えられないように感じる時も、常にそこから何を選択するかは、自分で決められることを思い出すことです。
どんな時も、解決策や突破口は必ず見いだせることを忘れないことだと思います。

解決策がなかなかみつからない時、私は「素晴らしい解決策は、あなたが考もしなかったようなびっくりするほど素晴らしいもので、深いやすらぎをともなっているものだ。それはあなただけでなく周りの人も幸せにする」という言葉を思い出し、それを信じるようにしています。

長々と書いてしまいました。他にもいろいろ方法はあるのだろうと思いますが、実を言うと究極の答えはあなたの意志一つです。

2014年スペシャルイヤーリーディングセッション(期間限定)お申込み受付中
irise(イリゼ)HP:エンジェルリーディング&サイキックリーディング・ヒーリング、個人レッスン~エンジェルライトワーカー養成講座2013年1月17日、18日、埼玉県ふじみ野市でスペシャルセッション&ヒーリング行います(キャンセル待ち受付中)